Topics

新着情報

2021.08.01

ブライダル撮影の機材紹介・SONY NX5J編

ブライダル撮影の機材紹介・SONY NX5J編

暑い日が続いております。

またコロナも猛威を振るっております。皆様くれぐれもご自愛ください。

 

 

さて、今回の記事ではウエディングコレクションが普段使用している撮影機材についてご紹介させていただきます。

第一回目は、ビデオカメラのご紹介で、SONYのNX5Jという機種でございます。

 

SONY HXR-NX5J

ブライダル業界の超ド定番カメラといってもよいNX5J。

実は発売が2010年なので、もう10年以上もこの業界に君臨していることになります。

 

ブライダルの定番カメラ

10年以上もブライダル業界の最前線で活躍するNX5J

 

ブライダル業界に限らず、テレビ局の外ロケやコンサート、セミナーなどのイベント関係の撮影でも未だに良く目にするカメラです。

 

なぜこんなにも人気なのか?ということなんですが、

一番はやはり「使いやすさ」ではないでしょうか。

 

いわゆるアイリス・ズーム・ピントの3つを独立して操作できる3連リングや、SDI出力、高倍率ズーム、NDフィルターは当然として、

機体の操作性や軽量性、バランスが非常に優れていると思います。

長時間の撮影や、様々なシチュエーションでの撮影が入れ代わり立ち代わりあったりする現場でも、NX5Jだと苦にならないと言いますか。。。

ほんとに使いやすい名機だなあと思いますね。

 

 

ブライダル業界では鉄板中の鉄板!

中でもブライダル業界では、「もうこの機種じゃなきゃ!」ってくらいに記録ビデオ撮影では重宝されています。

その理由は使いやすさももちろん大きな理由ですが、他にもブライダルならではの大きな理由があります。

 

それはズバリ、NX5Jならではの「ハイブリッド記録」です。

ウエディングコレクションの機材紹介

ハイブリッド撮影を可能にするHXR-FMU128

 

赤丸がついている部分ですが、これは元々ついていたものではなくオプションで購入する「HXR-FMU128」というNX5J専用のフラッシュメモリです。

この部分にも撮影を記録することができるため、

 

①NX5Jの本体での記録(SDカード)

②FMU128での記録(フラッシュメモリ)

 

どちらにも同時に記録することが可能になります。

 

 

そしてさらに優れているのが、それぞれの録画ボタンも別々に設定することができるんです。

 

ですので、よくある使い方としては、本体での記録は都度都度スタートストップさせますが、FMU128の方は結婚式が始まる前から終わるまで回しっぱなし!という使い方ができるようになります。

 

これによって録画ボタンの押し忘れ、決定的瞬間の撮り漏れなどのリスクを少なくさせることができるんですね。

 

 

 

結婚式の撮影は一生に一回のものです。

人間だけではなく機材も安心安全を担保できる最善のものが求められるのがブライダルの業界だと思います。

そんな中、この10年以上もNX5Jはそれに応え続けている、と。

 

 

改めてNX5J

頼りになる相棒です。

 

結婚式の記録ビデオ撮影や撮って出しエンドロール、スナップ写真は是非ウエディングコレクションへお任せください。

ウエディングコレクション https://wedding-collection.net 

〒703-8266 岡山県岡山市中区湊368-6 グリーンハイツ湊テナント号室

お電話 0120-662-883

記録ビデオ撮影はこちら → https://wedding-collection.net/video/

撮って出しエンドロールはこちら → https://wedding-collection.net/endroll/

お問い合わせはこちら → https://wedding-collection.net/contact/