Topics

新着情報

2021.04.28

結婚式で使えるカメラ機材のレンタル屋さん

結婚式で使えるカビデオメラ機材のレンタル屋さん

以前のエントリーで、「仲の良い新郎新婦から結婚式の撮影を頼まれた!さあ、どうする?」という記事を書かせていただきました。

今回は弊社でもよく使うカメラ機材のレンタル屋さんについてご紹介してみようと思います。

持ってる機材に不安がある場合は、思い切って高品質の機材をお得にレンタルしてみても良いのではないでしょうか?

 

結婚式での撮影とは

まず初めに結婚式での撮影というと、大きく分けて2種類あります。

 

●写真撮影

●ムービー撮影

 

どちらの撮影かによって使用する機材も変わってきますので注意が必要です。

 

写真撮影の場合


写真撮影の場合は、一眼レフカメラを使用するのが良いでしょう。

結婚式の撮影は暗いシーンが結構あるので、余裕があれば外付けストロボも借りたほうが良いと思います。

 

一眼レフカメラ

CANON  一眼レフカメラ

 

 

ストロボ

NIKON ストロボ

 

 

ムービー撮影の場合


ムービー撮影の場合は、ビデオカメラを使用します。

最近は一眼レフカメラを使用してムービー撮影を行うことが増えてきていますが、慣れていないと難しい面もあり、ビデオカメラを使用するほうが無難かなと思います。

出来れば三脚も借りたほうが画が安定するので良いと思います。

 

ビデオカメラと三脚

ビデオカメラと三脚

 

おすすめのレンタル屋さん

さて、本題のおすすめのレンタル屋さんです。

こちらは弊社でも撮影が立て込んで機材が出払ったときなどは、よくレンタルさせてもらっております。

 

ビデオエイペックスさんです!

 

本社は大阪ですが、東京や名古屋にも営業所を構えています。

機材のレンタル屋さんは他にも色々あって、エイペックスさんより安いところもあるにはあるのですが、個人的にはエイペックスさんの信頼性が一番気に入っている点ですね。

 

今まで50回以上はお世話になっているのですが、不具合やトラブルがあったことは一回もないです。

 

ビデオエイペックスの良いところ

信頼性のほか、良いところを挙げてみますと

 

◆業務機も豊富だが民生機も豊富

いわゆるプロ仕様の機材も豊富なんですが、一般使用の機材も幅広く揃っています。

 

◆実店舗での受取なら当日でもレンタル可能

「撮影当日に機材が急に必要になった!」

そんな時でも実店舗でなら当日レンタルも可能なようです。

(16時までのネット予約や、店舗に在庫がある場合などに限る)

 

◆使用する日の前日に機材が届く

これがかなりうれしいサービスなのですが、使用する日(レンタル日)の前日に機材を届けてくれます。

1日前に届くので機材の取り扱いをチェックしたり、撮影本番に向け準備をしっかり行うことができます。

あと、個人的には万一遅配があったりしても、1日のゆとりがあるので安心かなとも思ったりしています。

(もちろん今まで遅配があったことはないですが)

 

◆機材の返却もゆったり

返却もゆったりしていてよいと思います。

といいますのが、機材の返却日に返送手続きを行えばよい、ということなんですね。

ですので返却日にコンビニや配送センターに持ち込めばOKです。

 

◆カメラをレンタルすると無料で記録メディアとバッテリーが2つついてくる

これもうれしいサービスで、カメラをレンタルすると無料で記録メディア(SDカード等)とバッテリーが2つ無料でついてきます。

余り普段意識しないですが、記録メディアやバッテリーがないと、カメラっていうのは単なる鉄のカタマリといいますか、、、

どっちも撮影になくてはならない重要なものですよね。

 

 

以上、業務機をレンタルするときは協和産業さんとかでもお世話になっていますが(DVDのプレスでもよくお世話になっています)、こちらは民生機がほとんどないんですよね。

今回の友人として結婚式の撮影を行うというケースでは、ビデオエイペックスさんがとても頼りになるのではないかなあと思います。

 

ご参考になれば幸いです!

 

結婚式の記録ビデオ撮影や撮って出しエンドロール、スナップ写真は是非ウエディングコレクションへお任せください。

ウエディングコレクション https://wedding-collection.net 

〒703-8266 岡山県岡山市中区湊368-6 グリーンハイツ湊テナント号室

お電話 0120-662-883

記録ビデオ撮影はこちら → https://wedding-collection.net/video/

撮って出しエンドロールはこちら → https://wedding-collection.net/endroll/

お問い合わせはこちら → https://wedding-collection.net/contact/