Topics

新着情報

2021.04.27

結婚式のビデオ撮影を友人にお願いするときに気を付けること

結婚式のビデオ撮影を友人にお願いするときに気を付けること

以前のエントリーでは結婚式の撮影をお願いされた友人側の視点で記事を書きましたが、今回は撮影をお願いする側である新郎新婦が気を付けるべきことなどを書いてみます。

 

 

友人はプロのカメラマンではない

まずカメラマンをお願いする前に、大前提として認識をしておくのは、当然ですが、友人は決してプロのカメラマンではない、ということです。

ただでさえ結婚式の撮影は、プロからみても難易度は高い仕事の一つです。
光の状況がシーンによって様々に変化する中で、様々なプログラムを流れの中でベストポジションから撮影しなければなりません。
そして、一生に一度のイベントなので、絶対に失敗が許されないというプレッシャーの中での撮影となります。

そのような現場でなおかつ高い技術力やメンタルなどが要求される仕事でもあるので、友人とはいえ任されるほうは非常に大変です。

もし友人にカメラマンをお願いする場合、決して過度の期待をしすぎたり、プレッシャーを与えないようにしてほしいなと思います。

 

 

撮ってほしいポイントは事前に伝えておこう

指輪を付けた二人のショットや手作りアイテム、ゲストの写真など、こだわって撮ってほしいものがあれば事前に伝えてください。
実際にネット上などで見れる参考となりそうな写真や構図などがあれば、それを見せながら打ち合わせするのが一番イメージに近いものを撮ってもらえやすいと思います。

 

 

複数人にカメラマンをお願いする

結婚式の撮影は、撮影チャンスが一度きりのシーンが目白押しといっても過言ではありません。
「一瞬のタイミングでぶれてしまった」「新郎さんが目をつぶってしまっていた」なんてケースは起こり得ります。
プロの機材で撮影に臨めばそのようなトラブルはあまり起きないのですが、友人のカメラマンが使用される機材によっては起こる可能性が高いトラブルの一つです。
そんなリスクを軽減させるためにおすすめなのが、複数人にカメラマンをお願いする、というものです。
新郎側から1人、新婦側から1人お願いするなどして、なるべく2人以上で撮影をするようにしてみてはいかがでしょうか。

 

 

スケジュールの確認

早めに友人カメラマンにも進行表や席次表を渡しておきましょう。
また当日のスケジュールの確認も行っておいてください。
例えば、メイク開始から撮影をしたい場合は、友人にも自分たちが会場に入る時間と同じ時間に来てもらう必要があります。

 

 

会場への確認

会場によっては友人のカメラマンだとブライズルームに入れないことや挙式中は立ち上がって撮影できないなどの制約を設けている場合があります。
プランナーの方には早めに友人がカメラマンとして撮影を行うことを相談しておきましょう。

 

 

最後に

友人にカメラマンをお願いするときは、以上のような心持ちでお願いされたら良いのではないかなと思いますが、最後にもう一つ。
くどいようですがくれぐれも「過度の期待をしないよう」お気を付けください。
友人にカメラマンをお願いするケースではほとんどの新郎新婦は「適当でいいから」というお気持ちだと思います。
しかし、頼んだ時には本当にそういう気持でも、良い写真が少なかったりするとやはり残念な気持ちになってしまいます。
友人も失敗しようと思って失敗するわけではありません。
何度も言いますが結婚式の撮影はプロにとってみても「完全に100点!」と言い切れるものではなかなかないのです。
何があっても誰も責めない気持ちでお願いしてほしいなと思います。

 

 

友人カメラマンへのお礼

友人にお願いする撮影の程度にもよりますが、何らかのお礼は必要です。
ご祝儀を辞退したうえで1万円~3万円くらいが相場だと思います。
特にメインとなって撮影される場合は、食事など楽しむ余裕がないと思います。
長時間の撮影になりますし、労力に見合った金額を渡してあげるよう心掛けてください。
渡すタイミングですが、当日の朝などに渡せる余裕があればその時に直接渡すのが心がこもってよいと思います。
直接渡せない場合はご両親にお願いしても良いと思いますが、くれぐれも人間違いをしないようお気を付けください。

 

 

以上、ご参考になれば幸いです。

 

結婚式の記録ビデオ撮影や撮って出しエンドロール、スナップ写真は是非ウエディングコレクションへお任せください。

ウエディングコレクション https://wedding-collection.net 

〒703-8266 岡山県岡山市中区湊368-6 グリーンハイツ湊テナント号室

お電話 0120-662-883

記録ビデオ撮影はこちら → https://wedding-collection.net/video/

撮って出しエンドロールはこちら → https://wedding-collection.net/endroll/

お問い合わせはこちら → https://wedding-collection.net/contact/