Topics

新着情報

2021.04.18

ウエディングコレクションがご提供する、記録ビデオと撮って出しエンドロールサービスについて

記録ビデオ撮影と撮って出しエンドロールサービスについて

今回は弊社ウエディングコレクションが主に販売をしております「記録ビデオ撮影」サービスと「撮って出しエンドロール」サービスについてご紹介いたします。

 

「記録ビデオ撮影」

記録ビデオ撮影サービスとは、文字通り、挙式や披露宴の様子をビデオカメラで記録撮影を行うサービスになります。

ほとんどのケースで、ブライズルームの様子から、リハーサル、親族紹介、受付、挙式、披露宴、送賓までといった一日の模様の撮影を行っています。

挙式での誓いの言葉や披露宴のスピーチ、ゲストの余興や感動のお手紙など、すべて言葉と動画で残せるのが最大の魅力となっております。

撮影後編集を行い納品を行いますが、不要なシーンをカットするなどの編集を行うと、概ね2~3時間程度の作品となるケースが多いです。

ウエディングコレクションでは一日の模様のほか、ゲストの皆様からのお祝いのコメントも収録しており、このサービスが新郎新婦様にも非常に好評です。

また、撮影後早くご覧になりたいという新郎新婦様が非常に多く、挙式後2週間以内での納品を心がけております。

 

これまでウエディングコレクションが記録ビデオサービスをご提供させていただいたお客様からは、記録ビデオを頼んで良かった点として、

 

・幸せな思い出を何度も見返せるのでその度に当時の幸せな気分に浸れる

 

・お色直しや中座しているときの様子も見ることができて良かった

 

・プロが撮影したきれいな映像をずっと思い出として残せる

 

・式に参加できなかった友人にも見てもらうことができる

 

といったご感想が多く寄せられています。

ゼクシィさんの結婚式のトレンド調査によれば、先輩カップルたちの60%が記録ビデオを注文されているようです。

4Kといった新たな映像規格も登場してきており、思い出を綺麗に残すことができる記録ビデオサービスの需要はこれからますます高くなっていくのだと思います。

 

 

「撮って出しエンドロール」

撮って出しエンドロールとは、ブライズルームの様子から披露宴途中までを撮影した動画や写真を、披露宴中に編集を行いDVD等に書き出しを行い、披露宴最後に上映するサービスです。

人生の晴れ舞台を飾る新郎新婦様の幸せな表情やゲストの方々の様子を数分のハイライト映像に編集を行い、式の最後を感動的なものへと演出することが可能です。

撮影では業務用の一眼レフカメラを使用し、まるで映画を見ているかのような美しい映像を撮影することができます。

記録ビデオとの違いを聞かれることがよくあるのですが、大きく言うと、記録ビデオは撮り逃しがないようにカメラマンは三脚でカメラを固定して一部始終を撮影するように努めます。

撮って出しエンドロールの場合は、カメラマンは非常によく動き回ります。

動き回ってどのような画を撮っているかといいますと、新郎新婦様の表情やゲストの方々の様子の一瞬一瞬の印象的なシーンを撮影しています。

ですので、記録ビデオと比べた場合、圧倒的に新郎新婦様やゲストの方々の寄り(アップ)のシーンが多いです。

そして印象的なシーンをつなぎ合わせて数分の映像にしたものが撮って出しエンドロールとなります。

納品ベースでいえば、2~3時間の作品となる記録ビデオと、4分程度の作品となる撮って出しエンドロールでは大きな違いがありますが、撮影の仕方でもこのような違いがあります。

 

これまでウエディングコレクションが撮って出しエンドロールサービスをご提供させていただいたお客様からは、撮って出しエンドロールを頼んで良かった点として、

 

・式の最後に上映するだけではなく、後日でも数分の映像なので友人にも気軽に見せることができる

 

・ゲストの方から喜んでもらえた

 

・映画のような綺麗な映像で結婚式の思い出を残せることができる

 

といったご感想が多く寄せられています。

記録ビデオと同様に今では広く一般的な演出となっている撮って出しエンドロール。

ゲストの方々とも幸せを共有できる撮って出しエンドロールは、今後も結婚式の大定番の演出メニューになっていくのだと思います。

 

結婚式の記録ビデオ撮影や撮って出しエンドロール、スナップ写真は是非ウエディングコレクションへお任せください。

ウエディングコレクション https://wedding-collection.net 

〒703-8266 岡山県岡山市中区湊368-6 グリーンハイツ湊テナント号室

お電話 0120-662-883

記録ビデオ撮影はこちら → https://wedding-collection.net/video/

撮って出しエンドロールはこちら → https://wedding-collection.net/endroll/

お問い合わせはこちら → https://wedding-collection.net/contact/